お手軽にベンガル語の単語が調べられるよう少しずつアップしていきます!

ブログ検索 

カテゴリーから探す 

RSSフィード 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

Avro Keyboard - Bangla Typing

ベンガル語をパソコンで入力する時に役立つのが
「Avro Keyboard - Bangla Typing Software」
というベンガル文字入力支援ソフトです。(windowsのみ)

今まで「文字一覧」を表示させて一つ一つ文字を探してクリック入力していたものが
このソフトを使うと 例えばキーボードの「b」を打つと
b.jpg
このように「b」に対応したベンガル文字が簡単に入力出来ます。

*こちらがキーボード対応表です。
key.jpg


「b」に続けて「ang」と打って「Bang」と入力してみましょう。
ba.jpg
ban.jpg
bang.jpg
分かりますか? 「n」の後に「g」を打つとベンガル文字も自然と変わりました。

そのまま「ladesh」と打って「Bangladesh」と入力してみます。
bangladesh.jpg

このようにベンガル語の文字を知らなくても入力出来て
なかなか楽しめるソフトです。

ただベンガル語は組み合わせ文字がたくさんあるので上手く行かないときもあります。

その時にはクリックで直接文字入力出来るこちらの文字一覧入力表で入力します。
key2.jpg


また入力文字するのにベンガル文字と日本語/英文字の切り替えは
クリック1つで簡単に切り替えられるので
同じ文章内にベンガル語、日本語と入力するのも楽に出来ます。

t2.jpg

ベンガル語へは↓ここをクリックするだけで簡単に切り替え出来ます。
tu.jpg

私が持っている中で使えた(試してみた)アプリケーションは
「Exel2003」「Word2003」「Outlook Express」でした。
さすがにExcelでの計算にはベンガル数字では計算出来ませんでした。

標準で付いていた「ワードパット」「メモ帳」には使えませんでした。

このソフトをダウンロードする以前にベンガルフォントはインストールしてありました。
またパソコンの言語設定でもベンガル語を指定してあると思います。

ベンガル語をまだパソコンに入れてない方は、もしかしたらダウンロードしないと
ベンガル語は表示されないかもしれません。
その場合はマイクロソフトからダウンロード出来ますので入れてみて下さい。
スポンサーサイト
2006/05/19 17:35|ベンガル語学習お役立ちTB:0CM:3
コメント
おもしろそう!
こんにちは。ベンガル語入力できるのを知って
びっくりしました。私はしょっちゅう韓国語入力と日本語入力を切り替えて使ってますがそのときは
shift+Altキーを押すと切り替わるようになってます。

お互いに夫の母国語学習楽しみましょう~(^^)
ではまた
りお #pYrWfDco|2006/05/23(火) 01:26 [ 編集 ]
>りおさんへ
お返事遅くなっちゃってごめんなさいね!

りおちゃん ここまで見に来てくれてありがとう♪
なかなかベンガル語のってないから
これ見た時は嬉しかったよー

shift+Altキーで切り替わるのって便利でいいね
やっぱり韓国語っていろいろと便利でいいな~

お勉強は楽しまなくちゃだものね!
うんうん お互いにがんばろうね!(´∀`*)ウフフ

でも全く覚えられないのよう(つд⊂)エーン

mimu #-|2006/05/26(金) 17:42 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/07/05(土) 19:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://banglaword.blog65.fc2.com/tb.php/73-c4fa3755

タグ(キーワード)から探す 

プロフィール 

mimu

Author:mimu
ベンガル語の単語を簡単に調べられるようパソコンで作ろうと思っていた所、どうせならみんなで見られる物がいいなと始めてみました。

間違いやこんな例題文があるよ、これを載せて欲しい、というのがありましたらメッセージ頂けると助かります。




掲示板↑にご意見、ご感想を頂けると嬉しいです♪
お気軽に書いて下さいね♪

携帯用ベンガル語単語サイト 

携帯からこのベンガル語ブログが読めます。 (検索は出来ません)

pc-top.gif
http://banglaword.blog65.fc2.com/?m

最近の記事+コメント 

最近のコメント

【言語】 リンク 

★ベンガル語★


★マラヤム語★

【情報】リンク 

★情報★


★ニュース★
★Music,video,Radio★

リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
